Yurindie

創作百合作品の紹介をしています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢で笑って/酉村(ダイオウイカ)【漫画】

「カナエは夢を見ていた 夢にはいつもあの人がいた 残酷で陰鬱で凄惨で猟奇的で どこか幸福な『夏の夢』の物語43ページ」(裏表紙の紹介文をそのまま書きました……)あこがれの先輩を殺す夢をみてしまう女性の、夏の暑さと背筋の凍るような冷ややかさの対比…

Snap decision/鹿嵐・瀬田せた(ディアベア)【漫画】

創作百合同人界ではお馴染みの鹿嵐さんと、先日商業単行本「百合鍵」が発売されたばかりの瀬田せたさんの合同誌。鹿嵐さんの「見せたい顔、知りたい顔」は、彼女になるべくすっぴんを見られたくない+すっぴんの彼女がかわいいけどそれを真正面から伝えられな…

窒息/アンソロジー(フライングえびてんズ)【漫画】

お互い相手に理想を重ねていた友人同士、腹黒い同級生のことをただ一人理解している腹黒少女、女学生時代の思い出の人に再会した老人、百合同棲エッセイ、などなどテーマはさまざまですが、他で読めないようなオルタナティヴな作品がたくさん詰まったコミテ…

漫画短編集 浮石/zinbei(ELDDFA BYPHOEDLG DIECSM)【漫画】

掌編5作を収録の短編集。第31回YGマンガ賞佳作・審査員特別賞の「朝まだきの中で」という作品を読んでzinbeiさんのことを知り、ちょうどコミティアに参加されていたので入手しました。ストーリーが大きく動くタイプの作風ではないのですが、女ふたりが誰に…

たぶん恋に似た何か/なし蔦(ゾウニトルテ)【漫画】

告白された女の子側の視点から描かれた作品です。好かれるのはうれしい。この子と一緒にいるのは楽しい。ずっとそばにいてほしい。ぐるぐるしながら少しずつ変化していく気持ちがエモく切なげに描かれた秀作。 タイトル:たぶん恋に似た何かサークル:ゾウニ…

5歳差の彼女たち[完全版]/神山かめこ(猫と羽毛アレルギー)【漫画】

タイトル:5歳差の彼女たちサークル:猫と羽毛アレルギー作 家:神山かめこ 発 行:2018.2(COMITIA123)備 考: イケてる都会派社会人女性ふたりの、今を楽しむ感じの日常風景と別れ。百合ではないかもしれない。でも百合かもしれない。そんな距離感と解釈…

Crystallographic Sonata/岡ぱや(折耳猫文庫)【漫画】

宇宙飛行士と異星の生命体(物質?)のSF百合。コミティアの見本誌コーナーで読んで急いで買いに行ったものの、すでに閉場寸前で撤収済みだったため私は買えてないのですが、Twitterの感想がとても参考になるものばかりなので、そちらを見ていただければと思…

TANKOBU(1)/くわばら(シャッター街)【漫画】

Twitterのケンカップル愛好家の間ではすっかりお馴染み、たんこぶの二人が遂に紙の本に。以前からTwitterでアップされていた1ページの形式の漫画ではなく、ここ最近アップされていた、二人が付き合うまでの前日譚を描いたストーリー形式の漫画が収録されて…

霏々として/sono(そうでもない。)【漫画】

片方だけが東京への転勤を間近に控えた、北海道の社会人カップルの日々を描いた作品。大きな手の氷像、エゾモモンガのキーホルダーといったモチーフの使われ方がとても素晴らしく、表現力の強さを感じます。技術的にも油が乗ってきて、今本当に勢いがある作…

動物園のふたり[完全版]/赤井孝美・しの原本棚(Dolche.)【漫画】

「怪しい人だと思ってたけど、不安をまぎらわすにはうってつけだった」うまくいかない生活を送っていた若い女性やまだは、ひょんなことから、エキセントリックな女性、のたにと知り合い、つるむようになる。常に死を意識して突っ走るのたにに一歩引きながら…

夢追う魔法使い/さんろく(さんろく)【漫画】

ネイリストを目指す19歳のまなと、アイドルを目指す14歳のなな。2年前、まなが初めてななにペディキュアを施したときのことを振り返りながら、お互いの想いがキラキラと描かれる、短いながらもセンスあふれた作品です。今回がコミティア初参加らしく、おそ…

最悪にも程がある(2)/いとう(GOLEM,Inc.)【漫画】

1巻の紹介記事はこちら。 前回コミティアで1巻が発表されるや否や大きな反響を起こした大学生百合作品。更に最悪な感じの新キャラも登場しての第2巻。川岸と名波の歪な愛の形、川岸の過去を知る(性犯罪的な意味で)危険な新キャラ灯、川岸のこじらせた中…

ステッピン・ステッピン・ステッピン/ねが(ハイパーケトルイエスタデイ)【漫画】

「わたしたち次は何になろうか?」同級生の女の子ふたりの関係と考え方の変化を、小学校・中学校・高校・大学のシーンごとに切り取って映し出す演出が巧みな一作。超おすすめ。 タイトル:ステッピン・ステッピン・ステッピンサークル:ハイパーケトルイエス…

黒でなく、白でない。/ユニ(モノフォビア)【漫画】

「馬であり、鹿である」の女教師ふたりのお話の続編。吉岡先生がビッチだとわかったうえで体を許してしまい、同居をはじめた松野先生だが、心の中では彼女を独占したい思いが強くなってしまう。「ふつうって何?あたりまえって何?」そう迫る吉岡先生に松野…

付き合ってあげてもいいかな/たみふる(しっとりオブラート)【漫画】

お互い特別に相手のことを想っているわけではないけど、ともに「女のほうが好き」なことから付き合いだした軽音サークルの女子大生二人、しかし、片方に真剣に好きな相手ができてしまい・・・。カラッと上手くまとめながらも、どこか後味の残る感じがとても…

Hydrangea(ハイドレンジア)/土岐つばめ(はいあかむらさき)【漫画】

女子校の同窓会の帰り、かつて憧れだったイケ女子にそれとなく想いを伝えた結果・・・。学生の頃のピュアな思い出と狡猾になった大人のいやらしさが交錯するワンナイトカーニバル。 タイトル:Hydrangea(ハイドレンジア)サークル:はいあかむらさき作 家:…

ウサギショートケイクス/やとさきはる(Usagisan-Books)【漫画】

ガレットでもお馴染み、やとさきはるさんが2012年から2016年に発表した短編をまとめた再録本。ひと目でわかる個性と普遍的なセンスを持った、今とても勢いに乗った作家さんだと思います。ガレットの連載作「二人のアルカディア」もなんらかの形(できれば商…

彼女たちは正しいセックスができない。/碧ちるこ(ディアマイハニー)【漫画】

R-18本です。売れっ子AV嬢・ことねとNo.1ソープ嬢・杏奈。最初はことねのことを蔑視していた杏奈だったが、押しの強いことねに体を許すうちに、徐々に感情に変化が現れていく。「普通の女の子」じゃない二人による普通じゃない百合。続き、続きをください・…

Fragment/竹宮ジン(Junk-lab)【漫画】

上司・部下または先輩・後輩の社会人百合掌編4作を収録。距離感とかけひきが絶妙な作品ばかりでたまりません。 タイトル:Fragmentサークル:Junk-lab作 家:竹宮ジン発 行:2017.12(コミケ93)備 考: 【販売】 COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 Fragment 【…

platinum flowers(1)/西UKO(UKOZ)【漫画】

母の友人は、憧れのミュージシャンだった/あのひとの娘は、あのひとの若い頃にそっくりだった。2012年から2016年にかけて、UKOZの同人誌に収録されていた西UKOさんのシリーズ連載作の総集編第1巻。 タイトル:platinum flowers(1)サークル:UKOZ 作 家:西…

なかよし鬼と悪魔/りつ(一生強い犬)【漫画】

悪魔と契約しているネクロマンサーの女の子と偶然鬼を召喚してしまった女(性欲の対象が犬)の百合というかギャグ漫画です。 タイトル:なかよし鬼と悪魔サークル:一生強い犬作 家:りつ発 行:2017.11(COMITIA122)備 考: 【作者さん】 11月23日のコミテ…

鹿鳴けば花はほころび/ぱいしぇん(チームタテガミ)【漫画】

エキセントリック天然たらし女子高生とぼっち女子高生の、和歌の言葉を下敷きにしたパーツ選びが秀逸なほんわか百合です。 タイトル:鹿鳴けば花はほころびサークル:チームタテガミ作 家:ぱいしぇん発 行:2017.5備 考: 【作者さん】 【みんなの感想】 ぱ…

WEATHER REPORT/むっしゅ・ぱいしぇん・君野・びごむら(Unkotime)【漫画】

エクレアbleue等にも執筆されているむっしゅさん、今号のコミックエグゼにも君野朋成名義で執筆されている君野さんら、四人の作家によるサークルUnkotimeのネーム交換本。風・雪・温度・雷という天気に関するテーマの短編4作を収録。 タイトル:WEATHER REP…

馬であり、鹿である。/ユニ(モノフォビア)【漫画】

社会人百合界の第一人者であるユニさんによる、清楚系ビッチ先生(バイ)×無自覚片想い先生(学生時代の同級生)の社会人百合です。いろいろと最低な感じのビッチ先生に籠絡されていく無自覚片想い先生がかわいらしい一作。 タイトル:馬であり、鹿である。…

anima/ユリ(riri)【漫画】

仕事帰り、マッサージに通うショップ店員のおねえさん。担当のマッサージ師は彼女の恋人で・・・。ほんのりとした癒やし系社会人百合です。 タイトル:animaサークル:riri作 家:ユリ 発 行:2017.11(COMITIA122)備 考: 【作者さん】 comitia122新刊『an…

かくして女は鳴り止まない/たいぼく(おおきめログハウス)【漫画】

「島とビールと女をめぐる断片」のキャラ3人が登場する短いエピソード集。レストランで辱めを受けるハヤセがかわいい。個人的な雑感ですが、たいぼくさんやいとうさんなど、これまでの百合作品の枠とは少し違うニューウェーヴな作風の方が出てきて、百合界…

島とビールと女をめぐる断片/たいぼく(おおきめログハウス)【漫画】

女三人が瀬戸内海の島をその場の勢いだけで旅するお話。先輩ふたりに振り回される年下のハヤセですが、オチでは思わぬ顔を見せます。最高かつ最低にエモい一作。たいぼくさんの画風はけっこう個性的ですが、どこか色っぽくもあり不思議な感じです。ティアズ…

みたないエンヴィ/にしお栞(不純喫茶はべるか)【漫画】

エクレアの1号にも切ない苦味あふれる短編を執筆されていた、にしお栞さんの約2年前の創作同人誌。好きな者同士なのに、才能の差と嫉妬心からすれ違いが生じ・・・と、やはり苦味強めな作風がたまらない短編です。まだCOMIC ZINで入手可能のようです。 タ…

元ヤン我に返る/murata(CURL UP)【漫画】

タイトル:元ヤン我に返るサークル:CURL UP作 家:murata発 行:2017.5備 考: 「元ヤン美容室に行く」の続編であり、現在ヤングエースUPでWeb連載されている「私の拳をうけとめて!」の元になった作品です。喧嘩(物理)百合。 【販売】 【作者さん】 連載…

元ヤン美容室にいく/murata(CURL UP)【漫画】

現在、ヤングエースUPでWeb連載されている「私の拳をうけとめて!」の元になった作品です。タイトルのとおり、空森の職業が、洋服店の店員ではなく美容師という違いがあります。メロンブックスのダウンロード販売で読めるので、わたこぶにはまった方はぜひ(…