Yurindie

創作百合作品の紹介をしています。

cocoon/山田サササ(とろける新兵器)【漫画】

住む家を失った社会人の主人公が、5人の女性が住む寮に入ることになるお話。コメディっぽくわちゃわちゃしてたり少し腹黒かったりほんわかしたり色んな要素が楽しめる3組の女女の関係性がとても良いです。天然×天然の主人公ふたりの組み合わせがふわふわし…

さけのうおでんもうにむらがる 鱖魚群電網/いとう(Golem,Inc.)【漫画】

料理に命を削った女たちのカニ…(レオパレスの隙間から入ってくるやつじゃないやつ)の料理の話、80'sエスパー志望少女と時をかけるストーカーの話、アンドロイドと童顔東洋人研究者の女の話、の3つのSF百合掌編を収録した作品集。とても短い話ばかりだけど…

#わすれてしまうわたしたち/チル田(でかい犬)【漫画】

配信では電波系でアホみたいに明るいのに、現実に会ってみると人見知りでメンヘラなアイドルYoutuberにはまってしまう女の話。情報が常に加速しつづけ新しい娯楽が次々と供給される現代において、炎上しようと何をしようとすぐに忘れられてしまう存在の軽さ…

半分あげる/今東ももこ(抜歯)【漫画】

ぶらりと行った関西コミティアでみつけてきた女子高生百合作品。好きな子と一緒の大学に行けないことを知って悲嘆に暮れたり、変な夢を見たり、繊細にぐるぐると思い悩む片想い思春期JKがかわいらしい。80'sリバイバルな作風と少し不思議な独特の雰囲気が印…

himegoto/清水ひかりの(ときめきか ざわめきか)【漫画】

社会人のお姉さん(処女)と元カレの妹(非処女)の百合。ポップな絵柄と勢いがある線で描かれるお姉さんの豊満な身体と、自信満々な妹ちゃんのキャラクターとがとても良いです。ストーリーとしては読み切りではなく、冬コミ発行の「Renjoh.」に続きます。 …

BLUE MONDAY/帷子帷(ricalanduse)【漫画】

ある日、仲の良かった女子中学生三人が電車に飛び込んで自殺した。少女たちのうち一人が登校拒否になって以降、担当の女教師が彼女の人間関係について聞き込みをしていくうちに何かが狂い始めていく様子がインタビュー形式で淡々と描かれる。New Orderの名曲…

紙と墨 私立鬼百合学園校内報「月刊ムカゴ」編集部始末/川崎昌平(polocco)【漫画】

「重版未定」「労働者のための漫画の描き方教室」等の著作があり、編集者としても活躍している川崎昌平さんが、百合姫コミック大賞に投稿した百合作品を同人誌にしたもの。原稿依頼は断られ、約束していた原稿まで〆切に間に合わない、そんな状況に追い込ま…

夜明けと引き金/秋月ルコ(赤紅)【漫画】

高校からのくされ縁で、お互い子持ちシングル同士の女性二人を描いた大人百合作品。繊細な線で描かれる顔がいい女×2というだけでもお腹いっぱいなのですが、素直になれない面倒くさい女春日と、天然たらしで緩やかに春日を束縛するみはるの、じれったい関係…

信仰はかくも。/ほくなん(さうすのーす)【漫画】

同人作家のナツは、大手同人作家のはなの作品を読んで大きな衝撃を受け、ファンとして崇拝しているうちに彼女と仲良くなっていく。漫画が上手くて顔が良いはなだが、口が悪く性格はクソ。それでも彼女のことを嫌いになれないナツの、作品への信仰と一途な本…

今、なに考えてた?/くわばら(シャッター街)【漫画】

親友に対し「急に殴ったらどんな顔するんだろう」と妄想していた女と、痛いプレイに興味があった親友の女の、お互いのスイッチが入った瞬間、その表情……。殴ったあと、さらに足で踏みつけるところが良いと思います。最近のくわばらさんは本当に漫画を描くの…

あたしとわたしが住む世界/だし子(うどんは飲み物)【漫画】

高校時代からの友人でルームシェア中の女子大生ふたりを、それぞれの視点から描いた二部構成の短編作品。ふわふわした不思議な雰囲気を交えながら、少しずつお互いの新しい表情を知り、少しずつ変わっていく気持ちを自覚していく最高な百合作品。個性的でか…

つかず、はなれず/カワヅ(井庭人)【漫画】

相手を性的な意味で好きな理系JDと、性的なことまではしたくないけど二人の関係に心地よさを感じている文系JDによる日常と葛藤を描いた一冊。想う形は違えど、それをふまえてお互いを尊重しあう関係が尊いです。「この世はきれいなねずみ色」(紀伊カンナ『…

コミティアで百合同人誌を出してみました(同人誌の電子書籍版リリースのお知らせ)

Twitterではすでにお知らせしていますが、私さいとうが8月のコミティアで出してみた同人誌の電子書籍(pdf)版をBOOTHで無料配布しております。 内容は以下のとおりです。 1.短編小説「I'm Alone Now」(全14ページ)小説家と編集者の社会人百合。中堅…

コミティアで百合同人誌を出してみました(その2 参加申し込み~創作作業)

前回のエントリーでは、コミティアで同人誌を出してみようと思い至るまでの動機について書いていきましたが、今回は動機が整ってやる気になった後、実際に創作をするまでに自分がやったことを順番に追っていきます。その1.とりあえず直近のコミティアに参…

百合の研究vol.2/ZZZ.(Lilium Lab.)【評論】

2017年現在の百合をリアルに切り取った、とても内容の濃い評論本。著者は多分若い方だと思うのですが、絵やデザインもお上手なのが個人的に羨ましい……。主な内容は、2OL主催3木さんインタビュー、COMIC ExE「girls x garden」(現Avalon)担当編集さんイン…

ブライトピンクのビタミン/ひなお(おんと)【漫画】

今年に入ってTwitterに登場し、あっという間に有名になったひなおさんのコミティア新刊。主にTwitterで発表されていた4~8ページの掌編4作を収録。前作(「ゆりつめ」)もそうでしたが、幸せのなかに潜むどうしようもない不安や不安定さを描くのがとても…

コミティアで百合同人誌を出してみました(その1 動機について)

去る8月19日(日)に開催されたコミティア125に、SUBURBAN HOMEというサークル名で参加し、無料配布の百合同人誌を出してきました。自分が同人誌即売会にサークル参加するのも、なんらかの創作物を世に出すのも、この歳にして初めての経験だったのですが…

PLUGLESS おもて、その後/むっしゅ(煮込みオムライス)【漫画】

今夏に初の商業単行本「ふりだしにおちる!」が発売されたむっしゅさんのコミケ新刊。お互いまともに会ったのは一度きりだけど気になる者同士、ふたりを繋ぐものは、無理やり貸し付け(られ)たアコースティックギター。恋が始まる瞬間を描いた胸がキュンキ…

虎ノ門エロス/taba(gramme)【漫画】

デザイナー・貫森と、同期の営業・則竹のふたりの社会人百合作品、「虎ノ門バンプ」の続編。前作では恋愛要素というよりバディ要素が強かったですが、一転して酔った勢いで18禁展開へ。しかし一夜の過ちによって則竹は想いを強くする一方で、貫森のほうは…

君の瞳はなにを見る/コヨミ(華)【漫画】

ポスドクと院生のカップルが海水浴に行って浦島太郎の遺骨を拾ったことから始まるウオウオフィッシュライフVSユリユリキッスライフ。コミティアならではという感じの短くも勢いのある幻想的百合作品。手作り感のある手塗りの表紙も素敵です。タイトル君の瞳…

スイートアプリコットラズベリーピーチサンシャイン/樺山(しらかば)【漫画】

昨年ツイッターでバズっていた先輩と後輩ちゃんのお話の別エピソードで、ツイッターのやつはおっぱいの話でしたが、今回は匂いにまつわる話。照りつける暑さと汗、そして好きな人の匂い。平成最後にして最高の夏という感じでした。タイトルスイートアプリコ…

沖縄に夜の魚/たいぼく(おおきめログハウス)【漫画】

「島とビールと女をめぐる断片」同様、エモみと笑いのある旅行記という趣ですが、途中で混入する強烈なノイズや、イマジナリー後輩ちゃんの存在と相まって、現実と妄想を繰り返し行ったり来たりする感じが面白かったです。タイトル沖縄に夜の魚サークルおお…

ブーケに恋して/もくはち(もくはちです。)【漫画】

恋愛要素がある百合というのではないのですが、めっちゃ尊い女の感情だったので紹介します。名古屋の結婚式場に勤めるウェディングプランナーと、彼女のもとを客として訪れた結婚を控えたモデルの二人が主人公。かつて自分に勇気を与えてくれた存在が、実は…

瀬尾さん、これ今日の生活費です!/三河みそ(BK*N2)【漫画】

Twitterで公開していた「突然の百合」シリーズの単行本がイースト・プレスより10月に発売される三河みそさんによる、笑いあり涙ありのコミティア新刊。仕事がきつくて生きがいを感じられなかった社畜OL梨佳子が、深夜のファストフード店で「働きたくねえ~…

四角四面な彼女/梶谷きり(ruru.)【漫画】

大学二年の先輩と一年のまりかは、付き合って一年になる。一年前は受験生だったまりかのために先輩は恋人らしい接触を自ら禁じたまま、まりかが大学生になってもキス止まり。しかし、ついにまりかは先輩の家に泊まるよう誘われ……。へたれタチ先輩と襲いネコ…

ひとを殺す夢/りつ(犬の一生)【漫画】

いつも夢の中で殺していた女に、旅行先の江ノ島で出会ってしまう女の話。今までのかわいらしい絵柄から一転して、ガサついた描線と虚ろな目が印象的。真夏の昼寝中に見る短い悪夢のような一作。タイトルひとを殺す夢サークル犬の一生作家りつ(Twitter/pixi…

オタクは生きている。/中野史子(ぱんだグラフ)【小説】

それぞれ違う形で「アイカツ!」のオタクをしていた女性三人が主人公の百合小説。大手同人作家であるさくらと、そのファンになり同人活動を再開した春佳、二人を利用しつつも繋ぐ存在となる優希。さくらと春佳の心情がストーリーの中心で、お互い惹かれ合う…

午後8時、主人公は私です。/はぎ(ファシトーアの庭)【漫画】

どんな客がどんな本を買うのか観察するのが好きな本屋の店員さんが、女児向けアニメの本を買いに来た美人の女性に興味を持つことから始まる、二人のふんわりとした駆け引きを描いた社会人百合。普段は「アイカツ!」をメインに活動されている方のようですが、…

ジェットコースターラブいラブくない/爆裂信じろ(OND)【漫画】

個性的な絵柄とセンスでTwitterや同人作家さん達の間でもファンが多い爆裂信じろさんの(多分)ファースト同人誌。大学の同級生で社会人になってから付き合いだした、ちょっとアホっぽい感じの亜美と無表情だけど直球たらしな晴香の二人が繰り広げる会話劇が…

鼻に抜ける恋/2C=がろあ(ホンノキモチヤ)【漫画】

何を書いてもネタバレになりそうな気がするので説明が難しいのですが、懐いてきたわんこ系部下に想いを抱くようになってしまった女上司のお話です。表紙とタイトルからもわかるとおり、タバコという小道具の使われ方がこの作品の肝ですが、各シーンを切り取…